クロスドミナンス

ウチの娘は、箸を左手で使います。

でも、鉛筆は右手。

ボールを投げるのも右手。

スプーンは、右でも左でも、どちらでも持っているようです。

ウィキペディアで「クロスドミナンス」を引いてみると、ちゃんと項目が存在するんですね。

右利きだからすべて右とか、左利きだから右手は使えないと言うことではなく、用途によって左右の手を使い分ける人のことを、「クロスドミナンス」と呼ぶのだそうです。

日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるそうですが、そういった呼ぶ方は定着しておらず、英語でそのまま「クロスドミナンス」と呼ばれることのほうが多い・・・だそうです。

右利きでも、左利きでもないって事ですよね。

これは知らなかったなあ。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) マルチユースボトルケージ 2個セット 右利き 左利き 両利きに対応したボトルケージ 500mlペットボトル対応 クロスドミナンス DBC418-BK DBC418-BK

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)