キュレーションメディアってなに?

表題の通り、「キュレーションメディアって何?」と聞かれたのですが・・・

ちゃんと返答できなかったので、あらためて調べてみました。

要はニュースサイトとか、まとめサイトとか。

そんなヤツだというイメージです。

そんなイメージではあるのですが・・・具体的には説明できません。

そもそも英単語に「curation」があるんですよね。キュレーション。

このキュレーションの意味は「情報を選んだ整理すること」とあります。

また、図書館の司書さんや博物館の学芸員さんのような、ああいう所で研究をしている人を「キュレーター」って言いますよね。

キュレーターをウィキペディアで引いてみると、

「キュレーターとは、博物館、図書館、公文書館のような資料蓄積型文化施設において、施設の収集する資料に関する鑑定や研究を行い、学術的専門知識をもって業務の管理監督を行う専門職、管理職を指す」

とありました。

なるほど。専門職の人が、自分の分野を研究する。そういう濃密な情報を発表するサイトが、キュレーターサイト・・・と言う理解で良いのかな??

キュレーションの方法

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)