アライアンス

「アライアンスを結ぶ」などと表現する「アライアンス」という単語ですが。

最近割と頻繁に聞くようになってきたので、ちゃんとした意味を調べてみることにしました。

広辞苑によると、「アライアンス」は「同盟、提携、主に国際的な企業連合」を指すのだそうです。

なるほど。業務提携っていう感じですか。

いわれてみればそういうニュアンスで使われている言葉ばかりですね。

航空業界とかもそうですよね。

「航空連合」なんて言い方を聞いたことがあります。

スターアライアンスとか、ワンワールドとかってヤツがそうですよね。

なるほど、ああいう世界を股にかけた企業間の業務提携や、同盟を結んだり、サービスの共通化をしたりするのが「アライアンス」って訳ですか。

ぼんやりだった物がちゃんとわかったような気がします。

なんでも調べなきゃダメだね!

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

アライアンス・イノベーション: 大企業とベンチャー企業の提携:理論と実際

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)