マオカラー

洋服の話。

ラジオで服の話をしていたパーソナリティが、マオカラーについて話していました。

ワタシ、この「マオカラー」とやらをまったく知りませんでした。

マオカラーって、色の話?

それともカラーって言われれば、詰め襟の学生服の話??

などと思ってしまう次第です。

で、調べてみたのですが。

ウィキペディアによると、「マオ」は中国の毛沢東に由来する、とありました。

なんとなんと。それは意外な・・・え?、常識ですか??

「日本国外で国民服、学生服に似せた背広を制作したのが始まりだと言われている」とか、「中国の人民服に似ている」などの解説が。

なるほど。詰め襟っていうイメージは遠からず、だった訳ですね。

毛沢東さんが着ているイメージですよね、確かに。

また、ウィキペディアには、

「アリババ創業者の馬雲さんが愛用してることでも知られている」ともありました。

ああ、あれか!

納得。

やっぱりラジオを聞き続けるのは知識の源泉だなぁ。

世界史とつなげて学ぶ 中国全史

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)