へぎそば

テレビで「旅番組」を見ていたら、「へぎそば」を食べていました。

へぎ蕎麦です。

おそばですね。

新潟とか、あのあたりで食べられているそばだったよなあと、うろ覚えだったので、ちゃんと調べてみました。

ウィキペディアによると、へぎそばとは「新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦」とあります。

なるほど。へぎそばっていうのは側の種類でもあるのでしょうが、へぎっていうのが「うつわ」の名前なんですね。

で、肝心の蕎麦には「布海苔」がはいっている、と。

・・・ふのり?

うん、まあ布海苔についてはまた後にしましょう。

とりあえず、「へぎそば」というのは、小千谷市の業界団体によって商標登録されているそうです。

おっと、と言う事はへぎそばっていう言葉を勝手に使っちゃ行けないのか!?

へぎそば 布乃利小嶋屋そば 200g×10袋 つゆなし

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)