!?

まあ、どうでも良いと言えばどうでもいい話なのですが。

文章を書いていて、驚きを表現するのに「!」を使うことがあります。

感嘆符、ですね。

びっくりした!、とか。

そんなバカな!!、など。

驚きが大きい時は、感嘆符を複数個使用する、なんて使い方をしています。ワタシは。

そしてもうひとつ、「?」です。疑問符ですね。

疑問符は、当然、

「そうなの?」のような、疑問を表す時に使いますよね。

とてもとても疑問の場合は、感嘆符同様「??」などと、複数個付ける場合もあります。

そしてもうひとつ、感嘆、そして疑問がある場合があります。

例えば・・・そうですね、税込み500だと思って500円玉を出した時に、「540円です」といわれ、「え、そうなの!?」と。

こういう驚きと疑問形で問いかけをする場合は、!?と。

感嘆符と疑問符の両方を使うことがあります。

あ、もちろんすべて、ワタシの場合、と言う話です。

そして、この「!?」ですが、人によっては「?!」と書く人もいるんですよね。

どっちが正しいっていう、正式なものはあるのでしょうか?

ワタシは単純に、「驚きました!、そうなんですか?」という問いかけになるので、!?の順で使用しています。

まあ別に!?が?!になってもたいしたことないので、どっちでも良いとは思うのですが・・・

そのあたり、詳細わかるかたがいれば、教えてください。

?(疑問符)が!(感嘆符)に変わるとき―新聞記者、ワクワクする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)