新発田

知らない人はいらない、知っている人には当たり前のように知っている話だと思いますが。

「新発田」は地名です。

新潟県新発田市ってとこですね。

ワタシは実は、知らなかった人です。

「新発田」は「しばた」と読みます。

実は「にいがたけんしばたし」という響きは聞いたことがあったのですが、「しばた」が「新発田」であるという認識がありませんでした。いやあ、知らなかった。ホント。

ちなみに広辞苑によると、新潟県新発田市は、

「新潟県北東部の市」「もと溝口氏10万石の城下町」とのこと。

新潟市の近くですね。

人口はおよそ10万5000人程度、だそうで。

ちょっとした都市じゃないですか。

これは、知らなかったワタシが恥ずかしいくらいですね・・・

もう覚えましたよ。

新発田 想い出写真帳

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)