迂闊

うかつ、です。

「ウカツなことは言えないなぁ」の、うかつです。

漢字で書くと「迂闊」なんですね。

これは・・・漢字で書けと言われても書けないパターンですね。

実は漢字で「迂闊」と書いてあって、なんて読むんだっけ?、と思って調べてみたんです。今回。

ちなみに広辞苑を引いてみると、ウカツは、

「回り遠くて、実情にあてはまらないこと」
「注意の足りないこと。うっかりしているさま」
「大まかで、気の大きいこと」

とあります。

うーん、ワタシの印象は2番目の「うっかりしている」という事だけかな。

何はともあれ、世の中「迂闊の発言」は一発アウトという、なんとも息苦しい時代になってしまいました。

日本語 (アルク地球人ムック)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)