山わさび

ちょっと田舎・・・と言うか、都会では無い、空気と水が美味しいところに行った時に。

「山わさび」の看板がありました。

山わさびを栽培しているんですよね。

それの直売所、と。

普段はチューブ入りのわさびか、粉わさびばかりのワタシですが、ちゃんとしたスリたてのわさびって美味しいよなぁ・・・などと思いつつ、その看板を見た訳です。

で、ちょっと思ったのですが・・・

ワタシが思い浮かべる「わさび」って、やっぱりこの「山わさび」のことなんですが。

その他に何かあるのかな?、と。

ちょっとウィキペディアで調べてみたところ、ワタシが思い浮かべている「山わさび」とは、どうも日本原産のわさびのことらしいですね。

他のものと区別するため「本わさび」と呼ぶこともある、と。

じゃ、その他には何があるのか?、と調べてみると。

ホースラディッシュ、日本名「西洋わさび」があるよ、と。

ああ、なるほど。

西洋わさびって、ありますね、確かに。

山わさびを「本わさび」と呼ぶことがあるのは、この西洋わさびと区別するためなのだとか。

同じわさびでも、種類が違うんですね。

まあ、ワタシは日本の「わさび」が好きかな・・・

山わさび醤油漬2本セット (北海道産山ワサビしょうゆ漬)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)