スポドリ

世の中どんどん新しい言葉が出てくる今日この頃ですが、そんな「新語」は知らなくても「こういう言い方があるんだ」と知れば、それでいい訳ですね。

人間、新しい言葉を日々勉強していく訳です。

人類の言語はこうして進化してきた訳ですから、これはこれで良いことだと思うのですが・・・

それよりもやっかいのことがあります。

それは「略語」です。

なんでこう、日本語って「略語」が多いんでしょうね。

まあ英語だって「パーソナルコンピュータ」を「PC」と略したりするので、略語を用いるのは世界共通の考え方なのかも知れませんが・・・

英語はまだ「単語の頭文字」をとるから、なんとなく意味がわかります。

日本の略語は「パーソナルコンピュータ」を「パソコン」と略してしまうから、訳がわからなくなる訳です。

元の言葉を知っているところに略語がわからないというのは、結構恥ずかしいものがあります。

最近一番「?」だったのは、「スポドリ」です。

スポーツドリンクのことなんですって。

そんなの知らんがな!

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)