エスペラント小辞典

図書館が好きでよく行くのですが。

今日は「エスペラント小辞典」なるものを手に取りました。

エスペラント語ですよ。

辞書もあるんですね。・・・当たり前か.

とにかくこの辞典。

出版社名も表記もデザインが凝った文字で、よく読めないのです。

たぶん「大学書林」って読むんだと思います。

帯もついており、そこには「エス和辞典」「和エス辞典」と書かれています。

英語でいうところの「英和」や「和英」を「エス和」や「和エス」っていうのか!!、と、ちょっとびっくり。

しかも「はしがき」をみると、1960年に書き始め、1964年に完成したそうです。

1960年って・・・60年近く前か!!

この辞書を編纂した方は、果たしてご存命なのだろうか・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)