水害にあったパソコン

台風19号の水害で、我が社も膝上まで浸水。

それはもう、ありとあらゆる物が水浸しになってしまい、未だすべて回復には至らないという状況です。

それでも、お客さんからの問い合わせはたくさん入ってくるので、店は開けてあるんですよね。

そうなると、水没してしまったパソコンからデータを取り出して欲しいっていう話も沢山やってくる訳です。

普通に考えると、水没してしまった電子機器なんてアウトだと思うのですが、これがハードディスクデータを取り出すだけなら、意外と何とかなるんですよね。

もともとドライブそのものは密封されている訳ですので、ドライブの基盤や配線、接点に関する部分が乾けば動かないことも無い訳です。

もちろん、一度濡れてしまった物については腐食してしまうでしょうし、万が一動いてもそのうちアウトになってしまう物だとは思います。しかしとりあえずパソコンを修理して使う訳ではないので、取り急ぎデータさえ取れれば問題は無い訳です。

一般的にデータの復元作業はハードディスクよりSSDの方が難しいと言ったりしますが、今回の水害で見ている機器については、結構みんな無事取れています。

まあ、今回大切なデータが失われてしまった人は多いので、貴重な写真データなどが水没してしまった人は、諦めず「ちゃんとした」業者に聞いてみるべきだろう、と。

思う訳ですね。

もちろんコストの問題はありますが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)