マター

ニュースを見聞きしていると、「マター」という言葉を耳にすることがありました。

なんとなく聞き流していたのですが、どうも前後の文脈だけでは理解できなかったので、「マター」がなんなのか、ちょっと調べてみました。

まずウィキペディアで調べると、マターは「matter」で、「物質」という意味になるそう。

ああ、なるほど。

「暗黒物質」で「ダークマター」っていう言い方しますもんね。

これは納得。

しかも、ウィキペディアにはもうひとつ、

「特定の立場、人物や役職者などにある者が管理すべき問題のこと」とも書かれており、使用例として「専務マター」と書かれていました

ん?

ダークマターと専務マターでは・・・全然意味が違いますよね。

専務マターってのは「専務発信の業務」というか、「案件」と言えば良いのでしょうか。

「専務物質」っていう風に言ってしまっては、それこそ意味がサッパリわからない。

同じ言い方で、異なる意味を持つってのはちょっと勘弁してもらいたいなあ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)