エイヤー

これ、まったく知らなかったのですが。

不意に取引先から言われたんですよ。

ワタシがあることについて「調べて欲しい」といったら「明確に答えられないので、エイヤーで回答いたします」と。

エイヤー?

えい!、やぁー!、と、気合いでも入れるのか??

調べてみたら、どうも主にIT業界で使用されている言葉なのだそうですが・・・我が社もIT業界の端くれなのに、まったく聞いたことがありませんでした。

「おおよそ」とか。

「おおむね」とか。

「だいたい」とか。

例えば見積もりを依頼した場合、明確な数字まで出れば良いのですが、現時点では概算だったり、だいたいの金額しか出ない場合、エイヤーで見積もりしました、と。

そんな風に使用する・・・らしい。

いやはや、これって一般的に言葉なんですか?

まったく知りませんでした・・・

っていうか、使いたくない言葉だなあ。

「だいたい」で「おおよそ」の見積もりを出しちゃってね、と言う事何でしたら・・・

もしかして語源は本当に「えい!、やぁー!」なのかも知れません。

IT業界は、そんなジョークがまかり通る世界・・・何じゃないかな?

IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)