ラピスラズリ

宝石の売買を特集したテレビ番組を見ていた時に出た言葉です。

「これ、ラピスラズリですね」と。

ラピスラズリ??

宝石と言えばダイヤモンドとルビーくらいしか出てこないワタシですので、もちろん聞いたことが無い名前です。

宝石の名前、なの??

と言う事で、ちょっと調べてみました。

まず広辞苑。

ラピスラズリはちゃんと掲載されていますね。

「ラピス‐ラズリは、青色の宝石の名。青金石」とあります。

群青色ってのはラピスラズリという鉱物から作る青色の顔料、とあります。

なるほど。

ラピスラズリっていうのは宝石、つまり鉱物で、群青色の元になっている色だと言うことですか。

と言う事は、ラピスラズリの色は群青色って事ですね。

ウルトラマリンとも言うようです。

面白いですね。

群青色の空という表現もあるのに、かたやマリンと称する。

人の発想は無限大ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)