アヒージョ

なんだか「アヒージョ」っていわれると、洒落たイタリアンレストランが思い浮かびます。

パスタとか。

でも、ワタシの中で「アヒージョ」という言葉を聞いて思い浮かぶ画像は「ハーブ」なんですよね。レモンバームとか、ああいう様相が浮かんでいました。

アヒージョって、具体的にはどんな葉っぱなのかな??、と思って、調べてみたところ・・・

ウィキペディアには「アヒージョは、スペイン語で文字通りには「小さなニンニク」、具体的には「刻んだニンニク」を表わす言葉」と書かれていました。

え?、ニンニク??

ハーブじゃないの???

しかも「オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理“タパス”の一種である」と。

アヒージョって、ニンニクのことなのか。

どうも日本では「アヒージョ」と言えばそういう料理のこと、見たいにとらえられている場合があるようですが、実際「アヒージョ」というのは「ニンニク」のことなのだそうです。

そっか。

アヒージョは料理名ではなく、ニンニクのことだったのか・・・

・・・ハーブじゃないんだね??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)