リコリス

えーと、うろ覚えなのですが・・・テレビで旅番組を見ていた時だったと思うのですが。

出演者の皆さんが「ごはんを食べよう」と言うことになって、イタリアンレストラン・・・のようなところに入ったんですよ。

で、メニューを見ていて、リコリスのパスタってのがあったんですね。

それを見た出演者の方が「リコリスのパスタがあるよ」と。

そして別の方が「リコリスのパスタ大好き!」・・・と。

テレビを見ていたワタシ・・・リコリスって何だ???、ですよ。

知ってます?、リコリス。

テレビに出ていた人たちは「リコリスのパスタ」って、ごく当たり前のもののように話していましたけど・・・ワタシにゃサッパリです。

で、調べてみたのですが。

リコリスっていうのは「スペインカンゾウ」のことで、「マメ科カンゾウ属」の「1種の甘味料、ハーブ」とあります。

甘味料で、ハーブ・・・

ちょっと甘めのハーブ・・・ですか。

そのハーブを使ったパスタを、リコリスのパスタって訳ですか。

あれ?、でも広辞苑を引いたら「リコリス」は「彼岸花」で、「ヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根植物数種の総称」とあります。

ハーブじゃないの???

で。

もう一度調べてみた。

その結果。

リコリスのパスタは「スペインカンゾウ」のことで、「マメ科カンゾウ属」のハーブ。Liquorice のこと。

彼岸花は「ヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根植物」で、Lycoris のこと。

カタカナではどちらも「リコリス」

紛らわしい!!!

「スペインカンゾウ」と「彼岸花」と呼ぼうよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)