昆布に針刺す

「昆布」って「こぶ」っていったり「こんぶ」って言ったりするよなあ・・・と思って、先日調べていたところ。

「昆布に針刺す」という言葉が出てきました。

小学館のデジタル大辞泉によると、

「人をのろうまじないとして、コンブに針を刺し、井戸の中に投げ入れたり、木に打ちつけたりする。」

と、ありました。

のろい??

まじない!?

ワタシはてっきり、「堅く乾燥した昆布に針を刺すことは困難であることから、うんぬん」みたいな教訓だと思っていました。

呪いのおまじないなの??

わら人形に釘を打ち付けるみたいな物でしょうか?

昔から人間には「のろい」があるって事なんでしょうけどねえ・・・

実録!!ほんとにあった恐怖の投稿映像 スペシャル 序章

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)