玉蜀黍

トウモロコシをいただいたので。

レンジでチンして、美味しくいただきました。

トウモロコシって、我が家ではおやつだったり、果物だったりという位置づけなのですが、国によっては主食として食べているところもあるようですね。

そういえばスナック菓子なんか、ジャガイモじゃなければほとんどがトウモロコシを原料とするものです。

で、そんなトウモロコシなのですが。

突然ふと、気がついてしまいました。

トウモロコシって、このようにカタカナで書く場合と、「とうもろこし」とひらがなで表記する場合があります。

はて?、漢字では書いた事が無いですね・・・

早速調べてみた。

結論から言うと、トウモロコシは「玉蜀黍」なのだそうです。

・・・これは見た事が無い。

正直言って「玉」以外、初めて見る文字達です。

なんでも漢字って当ててあるんだなあ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)