生年月日とは?

以前「生年月日は?」と聞かれた時に、月日だけを答えれば良いのか、年も答えるのか、そして和暦でいうのが正解なのか、西暦で言うべきなのか・・・と言う事を悩んだという文を書いたことがあります。

そもそも「生年月日」ってなんだよ?、と思ったので、あらためて調べてみました。

広辞苑を引くと、

「生まれた年と月と日」

と、ありました。

うん、まあ、あたりまえっちゃ当たり前ですね。

でもまあそうなると、「生年月日は?」と聞かれたら、生まれた年も答えなきゃイケナイっていう事ですよね。

じゃあ、月と日だけを聞きたい場合はなんて表現すれば良いのかな?

生月日?

インターネットでも調べてみたところ、同じ事を考えている人がいるようで、やっぱり「生年日?」と言っている人がいました。

考えることはみんな同じような物ですね。

あ、そうか。

「誕生日は?」って聞けば良いのか。

ああ、そうか。そうだよね。「誕生日は?」って聞かれたら、月と日を答えるもんね、普通。

おお、何だ、解決したぞ。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)