並ぶとこに線が引いてあるコンビニ

最近のコンビニって、レジが2台以上ある場合「並ぶ」所に線が引いてあることがありますよね。

例えばありがちなレイアウトとして、入り口付近とその奥に1台ずつ設置されている場合、1台のレジに人が沢山並んだ場合はもう1台にスタッフが入り「2番目にお並びの方、こちらへどうぞ!」などと声をかけています。

ずっとそういう感じだったのに、最近ちょっと変わってきているんですよね。

2台あるレジのちょうど真ん中あたりに印がしてあって、ここを先頭に並べ、と。

そして右でも左でも、レジが開いたらそこへ入れ、と。

つまり、2台あるレジにそれぞればらばらと人が並んでいくのではなく、あくまで行列は1本にして、その行列の先頭からあいた方のレジに振り分けられていく、と。

つまりはそういう事。

確かに、たまたま並んだら前の人がチケットの発行とやお金の支払いなんかをしていて、やたらと時間がかかる場合があります。

後から来た人が違うレジに並んで、結局そっちの方が先に会計をされる・・・など。

ま、レジあるあるですよ。

そういう不公平を解消する意味では、行列を1本化するのは理にかなっているような気もするのですが・・・

なんとなく、ちょっと反対ですねえ。

今まで通りで良いのになって思います。

よく理解していない人がレジに直接並んでしまい、行列から怒号が、っていうのも嫌ですしね。

「普通に並ぶ」で良いのになあ。

パール金属(PEARL METAL) 真空 コンビニカップ ブラック HB-1894

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)