筆が乗る

ワタシは別に作家でも無ければ何でもありませんが、仕事で文章を沢山書くことはあります。

パソコン屋さんですから、メールにしろ解説にしろ、専門用語が沢山混ざってます。

そもそも「文章を書くのが旨くなるためにはどうしたら良いか?」と思った時、「沢山書いてみるしか無いだろう」という結論に達したんですよね。

それで、このブログを始めたという経緯もあります。

そんなワタシですら、文章がスラスラ書ける時と、なかなか進まないことはあります。

この「文章がすらすら書ける」時の状態を、「筆が乗る」って言いますよね。

「筆が乗る」っていうのは、体調もあるでしょうけど、基本的に気分の問題だと思います。

だから、「筆が乗る」って言うことと、「自分に酔う」っていう言い方は、意味は違えど根本は同じような感じだと思っています。

自己陶酔って言うんですかね。

演説に酔う人も、これまた似たような物だと思います。

まあ・・・毎日「今日も筆が乗るなあ」と言えるようになりたい物です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)