おみおつけ

味噌汁のこと、おみおつけっていう言い方をしませんか?

男性は「みそしる」っていうのに対し、女性が言うのかな?

気になったので、ちょっと調べてみました。

明鏡国語辞典によると「おつおつけ」は「御味御汁」と書き、その意味は「みそしる」の丁寧語、とのこと。

なーるほど。

これは明快、明確だ。

確かに、昔の主婦の方、おばちゃんが「御味御汁も食べなさい」なんていう言い方をしている・・・印象です。

と言う事は、御味御汁っていうのは特に方言ではなく、全国区の言葉である、と言う事・・・ですね??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)