PTA

学校にはつきものの「PTA」なる存在があります。

学校運営の協力をしている親の集まり、という印象ですが。

そもそもPTAって、何の略なんだろう?、と。

気になったので、調べてみました。

まずPTAの読み方は当然「ぴーてぃーえー」ですね。

広辞苑で「PTA」を引くと、ちゃんと載っているんですよね。

Parent Teacher Association。

父母と教師の会、です。

まあ、そのままだよねって言えばそれまでですが。

広辞苑には「父母・教師の協力による教育の改善・向上、児童・生徒の成長・発達と福祉の増進を目的とする」とあり、さらに「1897年アメリカで結成」とあります。

日本では第二次大戦後に設立された、と。

ああ、なるほど。

アメリカのシステムが戦後日本に持ち込んだって事ですか。

まあ地域みんなで子供達を育てていこうっていう事何だったら、良いんじゃないでしょうか。

役員が回ってくるのがちょっとキツいですが、基本的にそういう意図ならPTAはあって良いものかと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)