出口調査、必要?

昨日も書きましたが、ワタシは戦記世における出口調査」というヤツが好きではありませんでした。

例えば8時から開票を始めるとするじゃないですか。

すると、8時ちょうど、その開票を始めた瞬間に強い候補は「当確」が出るじゃないですか。

アレってどうなのかと思っていたんですよ。

開票という結果集計が始まった瞬間に「負け」と言われてしまう候補者の悲しさと言ったら・・・

というわけでずっとキライだったんですけど、ここに来て「出口調査はした方が良いのかも」と思うようになってきました。

それは「腐敗防止」です。

出口調査をして開票開始の瞬間に結果が出ると言うことは、ある程度の精度で調査をしているって言うことじゃないですか。

だとすると、実際の選挙で何らかの票の操作が行われた場合、出口調査の内容と違った結果が出るって事ですからね。

そういう意味で、調査はした方が良いのかな、と。

思った次第です。

出口 T-shirts ネイビー L【出口調査 バイト】【出口クリスタ】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)