年賀状を返す

年々年賀状を書くのが億劫になってきます。

会社の面々にはもう出しません。そう宣言しています。

どうしても来てしまう人にだけ、毎年少しだけ出しています。

今年はなんと、3枚まで減らしました。

いまや年賀状を卒業してしまう人も多いようなので、ワタシもうまいことフェードアウトしたいなあ・・・と。

出したくないのに毎年「来ちゃう」についても、バカ正直にお返事を出していたのですが・・・返事を出すからまた来年くるんじゃないのか??、と気がつくようになり。

今年は遠慮させていたただきました。

すみません、年賀状を頂くのはありがたいのですが、返事を作って出すという時間を割けないんですよね。

年末、年始ってメッチャクチャ忙しいので・・・

いっそのこと、国民全員で一斉に「年賀状、終わりーっ」って宣言しません?

暑中見舞とか残暑見舞いって、出す人は毎年出しますが、出さない人が多いじゃないですか。しかも出さないからと言って、そんなに罪悪感もないし。

「あの人って暑中見舞出さないよねぇ」と言われることも無い。

むしろ出している人が「あの人って暑中見舞いくれるんだよね」と話題になるくらい。

年賀状も、そのくらいの存在になってくれると良いんだけど・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)