物怖じしない

「あの人は物怖じしない人だなぁ」という言い方をたまに聞ききます。

特に意味は調べなくても、躊躇したり二の足を踏まずにチャレンジするって意味でしょ?、と言うのは理解しています。

しかし、どういう字を書くのか解らなかったので、今回入力、変換してみたところ・・・

「物怖じ」なんですね。

物事を怖がらす。

うん、まあ理解していた意味で正しいと思いますが。

この字はちょっと予想外だったなあ。

物は「モノ」ですが、「怖」という字で「お」って読むの?

広辞苑で「怖」という字を引いてみたところ、読み方は「こわ」でした。

うん、まあその通りだよね。

でも、ATOKで「お」と入力してひたすら変換してみたところ、ちゃんと「怖」という字が出てきたんですよね。

なるほど。「お」って読むんだ。

それじゃあ、「ものおじ」は「物怖じ」で何の不思議も無かったって事ですか。

うーむ、知らなかったな。

一応最後に「物怖じ」も広辞苑で引いてみましょう。

「物事に怖じ恐れること。ものおそれ。臆病」とあります。

臆病っていう表現が出ましたね。

物怖じしない。臆病では無い。

なるほどね。

「日本の伝統」という幻想

新品価格
¥1,650から
(2020/1/13 00:20時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)