宝くじの当選金

宝くじが好きな人って、トコトン好きじゃないですか。

ワタシはまあ、嫌いな方じゃないですが、何せ軍資金が乏しいので、ほとんど買うことはありません。

どうせ買ったって当たらない・・・というのは、買わない人の常套句。

そして「買わなきゃ当たらないよ」が、買う人の台詞です。

実際どのくらい当たるんだ?、と思って、インターネットで色々検索してみたところ・・・

なんだかサイトによって書いてあることがマチマチなんですよね。

ですから、どれを信じていいか解らないのですが・・・とりあえずワタシが見た物には、以下のように書かれていました。

当選金として還元するのは43.8%、売り場の手数料として9.1%。
自治体の収益金として39.6%、その他が7.5%。

と。

まあ、他サイトに書かれていた、数字が違っている物も、物も概ね比率はこんな物でした。

と、いうことは・・・

我々が購入している宝くじの金額のウチ、換金されるのは約45%で、売り場の取り分が10%、自治体に40%、残りはその他に・・・と。

そんな感じか。

うーん、換金は45%なのね。

これならパチンコに行った方が儲かるなあ。

まあ、宝くじはギャンブルというよりも、夢を買う物だったりするから。

売り場の取り分が10%はそんなものかな。

自治体に40%は結構驚きです。

そんなに還元するんですね。

そういえば公共施設には宝くじのマークが付いている物をよく見かけるような気がします。

そんな体制で売れ続けるんだから、これはこれで良いのでしょう。うん。

あれ?、その他って何??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)