マンション派

マンション派の方と、戸建て派の方がいます。

ワタシはもう、戸建て派です。

マンションの方が良いという人も多いのですが、田舎者のワタシとしてはどうしてもマンションの良さが解りません。

マンション派の方を揶揄している訳ではありません。ワタシはそうだ、と言う事です。

要は共同住宅だろう、という認識が払拭できないんですよね。

共同住宅なのに素敵っぷりをアピールして、マンションを買うことが素敵なことだと思わされているだけのような・・・気がします。ワタシは、ですよ。

水道にしても、電気にしても、廊下も、壁も。

そろそろ直したいなあと思っても、勝手に話を進める訳にも行かない。

なんでも合議制じゃないですか。

ご近所さんの顔も知らないという人もいると思いますが、その顔も知らない人たちとお金をいくら出すかについて話し合わなければならない訳です。

そりゃもう、あー、面倒だ、です。

戸建ては色々手間がかかるし、お金もかかるというご意見もあるのですが、全部自分の判断でどうにでもできる訳ですから。

壁が傷んできた場合でも、そんなのこだわらないから放置したいと思えば、放置すれば良いですし。

大体修繕でも何でも、自分の家だけ何とかすれば良い訳ですから。

巨大なマンションだと、修繕費も戸建ての比じゃ無いでしょう?

親戚でも無い人たちとお金の負担に相談し合うって、仲が良くてももめ事の種です。

もちろん皆さんそれぞれのご意見で良いのですが・・・ワタシは、ちょいと田舎で戸建て派です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)