トラック、3つのランプ

押し入れを片付けていたら、古い絵本が出てきて。

そこに大型ダンプのイラストが描かれていました。

いわゆる、よくあるダンプの絵です。

そのダンプには、正面フロントガラスの上部に、3つのランプが付いていました。

ああ、この3つのランプって、大型のトラックにはみんな付いていたなあ・・・と思ったのですが。

今、あんまり見かけないですね。

速度が速くなるとひとつ、ふたつ、みっつと。

順番にランプが付くのだったと記憶しています。

実際、どんなものだったのか・・・と思い。

調べてみました。

これも、この情報が正しいのかどうかわかりませんが、ウィキペディアによると、時速40キロ以下はひとつ点灯。

40キロから60キロなら2つ。

60キロ以上なら、3つ点灯すると書かれていました。

しかし1999年の法改正により、このランプを取り付け必須なのは廃止され、変わりに時速90キロ以上になると動作するスピードリミッターの装着が義務付けられたのだそうだ。

うーん、どっちが良いのか。

なんだかどっちも嫌だなあ・・・

LaQ (ラキュー) ハマクロンコンストラクター モンスタートラック

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)