ナンバープレート

ウチの会社には、いろんな業者の人がやってきます。

電車で来て、駅前でレンタカーを借りてくる人も多いようです。

レンタカーの場合、いわゆる「わ」ナンバーじゃないですか。

やってくるとすぐに「レンタカーだ」と気がつきます。

このナンバープレートのひらがなって、お、し、へ、んの4文字は使われていないっていう話は聞いたことがあるのですが、もうちょっと具体的に、「わ」以外に使われている文字はあるのかな?、と思い、ちょっと調べてみました。

まず、レンタカー用は「わ」もしくは「れ」だそうです。

「れ」って、初めて聞いたかも。レンタカー、イコール「わ」のイメージしかありませんでした。

そして、「あ」と「か」は業務用。

その他は自家用、だそうです。

世の中の車はほとんどが自家用って事か・・・

トラベルコンシェルジュが教える次に行くべき旅の作り方 (ブルーガイド・ムック)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)