ボクシングの階級

ボクシングの階級って、複雑すぎてよくわからないんですよね。

特にワタシのようにボクシング無知の者にとっては、階級が何種類あるのかも解らない。

批判している訳では無く、今まで簿寝具とは縁の無い生活をしてきたワタシには解らない、って事です。

あしたのジョーの矢吹ジョーがバンタム級なのは知っています。バンタム級って言うことばはこれで覚えました。

ヘビー級っていうのがヘビーな級だって言うことも知っています。

後は・・・あまりわからずです。

で、ちょっと調べてみたところ・・・

上から、ヘビー級、クルーザー級、ライト・ヘビー級、スーパー・ミドル級、ミドル級、、スーパー・ウエルター級、ウエルター級、スーパー・ライト級、ライト級、スーパー・フェザー級、フェザー級、スーパー・バンタム級、バンタム級、スーパー・フライ級、フライ級、ライト・フライ級、ミニマム級・・・と、あるようです。

ええと・・・17通り。

・・・多い。

あれ、ストロー級っていうのありませんでしたっけ?

団体によって若干違いがあるのかな。

でも、概ね上記のようになるようです。

何というか、体重差があると試合展開に有利不利があるのでしょうから、階級を細かく分ける事自体は賛成なのですが・・・

呼び名が覚えにくいなあ。

1級、2級とかっていう言い方じゃ、ダメ?

パンチングボール i-FSK ボクシンググッズ 軽量 格闘技 練習用ボール トレーニング ストレス発散

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)