一緒くた

今までも何気なく使っていましたが、「一緒くた」っていう言い方はみんな普通に使っている言葉なのでしょうか?

広辞苑を引くと「一緒くた」は「雑多なものをまぜ合わせること。同一視すること。」とあり、用例としては、「材料を一緒くたに煮込む」とあります。

うん、まあ大体想像通りの使い方です。

これ、「いっしょくた」ですけど、「いっしょくたん」という言い方をしている人がいました。

「それ、全部いっしょくたんだよ」と。

もちろん「一緒くた」の間違いだと思いますが、こういうちょっとだけ間違って覚えてしまう言葉って、結構あるんですよね。

「日本の伝統」という幻想

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)