ホバークラフト

子供の頃、「のりもの」という絵本・・・だったと思うのですが、そんな本で「ホバークラフト」って言う物を見ました。

車は地上、船は水上なのに、ホバークラフトは水陸両用。

なんだそれ、スゲエ!!、と。

感心しきりだったのを覚えています。

その後テレビで動いているホバークラフトを見て、これがそうか!、と思うのと同時に、結構大きな音が出るんだなあ、と感じた物です。

しかし・・・

実は実際のホバークラフトって、見たことが無いんですよね。

湖畔とか、海辺にある物なのかな?

ウィキペディアを見ると、実際に運用されているところもあるようですね。

それよりちょっとビックリしたんですけど、この「ホバークラフト」っていう名称は「商標」なんですって。

どこかの製品名って事ですか・・・

一般呼称は「エアクッション艇」または「空気浮揚艇」で、日本のに法律上は「船舶」に分類されるそう。

なるほどね!

R/C ホバークラフト ワイルドアタッカー

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)