生きとし生けるもの

ふと思い浮かんで使った言葉なのですが。

「生きとし生けるもの」

うん、まあよく耳にするような気はしますし、ワタシもよく使ったりはするのですが。

よくよく考えると、ちょっとわかりにくいかも知れないなと思ったので、今回取り上げてみました。

「生けるもの」とは、生きている物、って事ですよね。これは良いとして・・・

「生きとし」っていう言い方は、ちょっとわかりにくいですよね。

うちのPCで「いきとしいけるもの」って入力して変換すると、ちゃんと「生きとし生けるもの」と出るのですが、単に「いきとし」入力して変換しても、「生きとし」にはなりませんでした。

「生きとし生けるもの」でひとつの単語なのかなあ。

よく聞く言葉なのに・・・最初に言ったのは誰なんだろう・・・

生きとし生けるもの (新潮文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)