メッカ

何かの発祥の地や、盛んに取り沙汰されている場所を「メッカ」って言うじゃないですか。

憧れの場所とか。

「本好きのメッカ」とか、そんな感じで。

イスラム教の聖地?、でしたっけ?

そんなイメージだったのですが。

ちゃんと確認しようと、広辞苑を引いてみました。

「サウジアラビア西部、ヘジャズ地方の都市」とあります。

え?、メッカって地名なの??

更に、

「ムハンマドの出生地で、カーバ神殿があり、イスラム第一の聖地として多数の巡礼者が訪れる」と。

ああ、やっぱりそうですね。

聖地、ですね。

メッカって聖地だ。

そっか、イスラム教を信仰する人がメッカ巡礼なんていう言い方を耳にしたことがありますね。

そこから「聖地」や「憧れの地」や「盛んな場所」を「メッカ」と呼ぶようになった訳か。

なるほどなるほど。ちょっと納得です。

カラー版 メッカ―聖地の素顔 (岩波新書)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)