ISOの規格

ISO9001を取得しています、とか。

ISO14001取得を目指して・・・とか。

ISOを持っていることがステータスだったり、新規取引をするための登竜門になって至るようにも思えますが。

そもそもなんで9001とか、14001とか、そんな風に半端な数字なのかなあ、と。

常々疑問だったんですね。

で、調べてみました。

ウィキペディアで見ると、なんとISO規格って、1から30000以上までありました。

そして1はこれ、2はこれと。

ちゃんと番号と内容はそれぞれ制定されているんですね。

その中でも9001なんかがよく採用されているものである・・・と。

つまりはそういうことですか。

え?、あたりまえだろうって?

そりゃそうかもしれませんが・・・知らなかったなあ、て。

ご興味がある人は、こちらもご参照ください。

図解即戦力 ISO 9001の規格と審査がこれ1冊でしっかりわかる教科書

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)