スヌーズ機能

朝早く起きることが苦手な私は、枕元にケータイ電話のアラームを3つセットしてあります。

今のケータイはスヌーズ機能があるので、そんな何個も設定しなくても、アラームが鳴っても一定時間止めなかったら5分後や10分後に再度鳴らしてくれます。

一発のアラームで目が覚めないことも多い私にとっては大変嬉しい機能なのですが、そういった機能は「スヌーズ機能」と呼ばれている・・・ようです。

スヌーズって、なんだろう??

なんだか「ヌ」の字が入っているだけで、安っぽい・・・ではないですね。なんともこう・・・洗練されていないような機能だとイメージしてしまう私が悪いかも知れませんが。

そもそも「スヌーズ」ってなんだろう?、思い立って。

広辞苑を引いてみました。

スヌーズは英語で書くと「snooze」で、「うたた寝」という意味なのだそうです。

うたたね!!

なるほど!!!

スヌーズ機能という名称について、心から納得しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)