トン

重さの単位の「トン」です。

たまたまパソコンで「トン」と入力していて気がついたのですが、この「トン」って漢字で書くと「噸」なのだそうです。

トンに漢字があるのかと言うことを考えたことも無かったのですが、なんだか新鮮です。

ついでに調べてみると、私は1噸と言われたら1000キログラムのことだと思っているのですが、どうやらこのあたりの数値は世界各国色々あるようなのです。

広辞苑によると、同じトンでも「仏トン」「英トン」「米トン」などがあるそうです。

同じ1噸でも、

仏トンは1000キログラム、

英トンは1016キログラム

米トンは907キログラムなのだそうです。

それぞれメートルトンやグラムトン、ロングトンやショートトンなどと言われているようなのですが・・・

何でみんな仲良く単位を統一しないのかなあ、と。

みんな面倒なだけじゃないですか、そう言うの。

グラムかポンドか、単位の文化の違いっていう物があるから仕方が無いのかも知れませんか゛、私はもう、1トンは1000キログラムって事で統一して欲しいなあ、と。

切に願うのであります。

目でみる単位の図鑑

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)