あかとんぼ

トンボが舞う季節に名と、秋だなあと思っていたのですが・・・ここ数年はトンボを見る機会も減ってしまったなあ、と。

なんだか、トンボという生き物自体が減っているんじゃないか、と。

そんな風に思うんですよね。

子供の頃からトンボは身近な存在で、中でも赤とんぼなんていうのは色もキレイで目立つし、生き物というよりも、ていの良い子供のおもちゃ、という認識でしたね。

ところで「あかとんぼ」っていうのは具体的にどんなトンボなんだ?、と思い、ちょっと調べてみました。
ウィキペディアによると、赤とんぼとはアカネ属のアキアカネ、とのことなのですが・・・「体色の赤いトンボの総称」という言い方もあるようで。

まあ、どちらでも良いんですが、単純に「赤いトンボ」だったら「あかとんぼ」っていう事で、良いのかな、と。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)