トキ

鳥の「トキ」ってヤツがいます。

漢字で書くと、桃花鳥、朱鷺、鴇、などとなり、ニッポニアニッポンとしても有名なアレです。

分類でいうと、ペリカン目トキ科トキ属に分類される鳥類とのことで。

昔々から「絶滅寸前」と言われ続けているトキですが・・・

こんなこと言ってしまうと怒られてしまうかも知れませんが、絶滅してしまうとしたら、それはそれで仕方が無いのかなあ、と。

もちろん人間による乱獲でこうなってしまったのでしょうから、その人間が少しでも保護してあげようと考えるのは理にかなってはいるんですけど・・・

ウィキペディアにもありましたが、そもそも日本では2003年に死亡した日本産トキ「キン」が最後で、生き残っているのは中国産の子孫のみとなっているのだそうで。

・・・日本ではトキの飼育を続ける意味はあるのか・・・

日々の生活に困窮する私としては、今の日本に「トキ」に費やすお金と時間の余裕があるのかなあ、と。

思ったりする訳ですが。

ま、ここまで来ちゃうとバッサリ「終了!」と宣言できる人なんていないんだろうなあ・・・

朱鷺のキンちゃん空を飛ぶ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)