腕時計のつまみ

腕時計の時間を調整するような「つまみ」のことを「りゅうず」っていいますよね。

漢字で書くと「竜頭」です。

なんで竜の頭って書くのかなあと思って調べてみたのですが・・・

そもそも「竜頭」っていうのは時計の部品のという意味では無いようで。

「竜頭」で広辞苑をひくと、「たつがしら」という読み名とともに「竜の全容を兜の鉢の前方から頂辺にとりつけて飾りにするもの」とありました。

しかし「りゅうず」で調べると、「たつがしらに同じ」という解説とともに「懐中時計や腕時計の頭にあるつまみ」という表記も。

ホラ、あった!

しかし色々調べてみたのですが、どうしてあのつまみを「竜頭」と呼ぶのかは見つかりませんでした。

残念無念。

また今度気がついたら調べてみようと思います。

高級腕時計大全 時計Begin特別編集

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)