軍手

我が家にはもちろんありますが、きっとどの家にも1つくらいはあるんだろうなあと思う、軍手です。

何か作業をする時には必ず使いますし、最近だと防災のために用意した非常用持ち出し袋なんかにも入っているんじゃないでしょうか。

私も毎日乗る車にも積んでありますし、自宅はもちろん、会社にも置いてあります。

なんだかんだ使うんですよね。

その「軍手」がなんで「軍手」っていうのかなあと思って調べたのですが。

ようは「軍用手袋」を略して「軍手」なんですね。

広辞苑には「旧陸海軍兵士用だったから」「太い白の綿糸で編んだ作業用手袋」とありました。

なるほどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)