立ちくらみ

私は年に数回、立ちくらみをします。

深い理由は無いのですが、ずっと座っていて、突然立ち上がった時にクラっときます。

イスに座っている時よりも、床にしゃがんでいる時の方が多いかな。

そんな「立ちくらみ」は、ちゃんと漢字で書くと「立ち眩み」となるそうです。

「眩む」っていう字は初めて見たような気がします。

しかも、別名「眼前暗黒感」とも言うそうで。

確かに、立ちくらみは目の前が急に暗くなって、クラクラッとしますよね。

血圧の急な変動が原因とのことなのですが・・・

眼前暗黒感っていわれると、急に恐ろしい病気なんじゃないかって。

そんな風に思ってしまいます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)