トランプ

アメリカの大統領の話ではなく、カードゲームの話です。

カードゲームの「トランプ」って、世界共通語かと思ったのですが、そうでもないようで。

トランプは「プレイングカード」のことであり、プレイングカードの切り札のことを「トランプ」と呼ぶのだ・・・と。

そんな話を聞きました。

ああ、いわれてみれば・・・そうかも。

海外のトランプに「トランプ」と書かれていることは少ないような気がしてきました。

私はそんなにトランプ通ではありませんが。

カルタのことを漢字で書くと「歌留多」とか「骨牌」などと書いたりするようですがねこの「骨牌」という言い方もオツなもので、トランプも骨牌のひとつと言っても良いんじゃないかな、と。

勝手に想像するのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)