ポチョムキンって何だっけ

年に1回くらい聞く単語で「ポチョムキン」っていうのがあるんですけど・・・

なんとなく五感が面白いので耳に残っているだけで、聞くたびに「それなんだっけ?」と思いつつ、どうでもいいやと忘れ去ってしまうのですが・・・

今日はたまたま今思い出したので、調べてみました。

普通に「ポチョムキン」で検索したところ、ロシア帝国の政治家のグリゴリー・ポチョムキンとか。

ソ連の外交官のヴラジーミル・ポチョムキンとか。

旧ソビエト連邦の映画「戦艦ポチョムキン」とか。

そんな事が出てきました。

それ以外にもいろいろあるにはあったのですが、全体的にロシアの人物名なんじゃないかと。

ちなみに英訳したら「Potemkin」となったのですが、その意味は出てきませんでした。

人物名?

それもポピュラーな?

鈴木さんとか、佐藤さんとか。

Potemkinさん。

うーん、あり得ますね。

だとすると、あちこちで耳にするのも頷ける。

たまたま「ポチョムキン」という言葉の響きが日本人にとって面白く聞こえから・・・私が覚えていた、と。

そういうことか。

ポチョムキン&スーパースター列伝ゴキゲンRADIO

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)