木彫りの鮭、くわえる熊

木彫りの鮭をくわえる熊のオブジェって、なんだかどこの家にでもひとつはあったような気がするのですが。

実際にはどうなのでしょう?

古いおうちの玄関先に飾ってあった印象があります。

どの家にもひとつくらいあったような。

世帯普及率は結構高いと思う。

あれ、結局何だったんだろう・・・と、ちょっと気になったので、調べてみました。

ウィキペディアによると、

「木彫りの熊は、クマを象った木製の民芸品である」と。

さらに「主に北海道で製造され、代表的な北海道土産として日本全国的に知られている」とありました。

なるほど・・・民芸品なんですね。

主に北海道の。

だからいろんな家の玄関に置いてあるのか・・・

本人か、北海道に行った友人なんかが「定番の土産」として買ってくるのかも知れませんね。

それを、お得コロがナイラ玄関先に並べておく、と。

福島の赤べこみたいな物かな?

いやいや、これは全然知らなかったな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)