あと知恵

「悪知恵」がはたらくとか、「後知恵」という言葉があるように、知恵には色々と種類があるようですが・・・

今回気になったのは「後知恵」です。

「後知恵」を広辞苑で引くと「事のすんだあとに出る知恵」とあります。

あー、なるほどなるほど。

何かが起きた後に、「あー、そうなると思ってたんだよなー」っていう人のことですね。

いるなあ、そういう人。

「だと思ったよ」って、後出しじゃんけんの人。

ホントか???、としか思わない。

知ったかぶりはみんなから煙たがれちゃう。

人の振り見て我が振り直せっていう言い方もありますしね。

知ったかぶりとか、わかってましたっていう言い方はしないように気をつけようっと。

どんな人ともあとで落ち込まず話せる本(あさ出版電子書籍)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)