未明って?

ニュースなんかで、○月○日未明に起きたと思われる事件が・・・など。

「未明」っていう言い方がありますが。

この未明って、具体的にはいつのことを言っているんだ??、と。

そのあたりが気になったので、ちょっと調べてみました。

広辞苑によると、未明とは「夜がまだすっかり明けきらない時」とされています。

うーん・・・だから・・・夜が明ける直前って事?

それって夏と冬じゃ全然違いますよね。

もっと調べると、「天気予報では午前0時から午前3時頃までをいう」とありました。

なるほど。

こちらは明快だ。

未明とは、夜中の0時から3時のこと。

うん、このように覚えておこう。

夜更けのおつまみ (ポプラ文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)