クリケットとラクロスの違い

テレビでスポーツの特番か何かを見たのですが。

クリケットに関する話題と、ラクロスに関する話題について放送されていました。
正直言って、この「クリケット」と「ラクロス」については、その名前を聞いたことがある程度で、どんな競技がまったく解りません。言い過ぎかも知れませんが、区別も付きません。

と言う訳で、ちょっと調べてみました。

広辞苑を引いてみると、どちらもちゃんと掲載されているんですね。

クリケットとは「イギリス古来の国民的な球技」で、「11人ずつ2組のチームが攻守に分かれ、ボールをバットで打ち、2カ所にあるウィッケットの間を走って得点を争う。

なるほどなるほど。

で、ラクロスは「ホッケーに似た球技。1チーム10人ずつで対戦し、先が網になっているスティックでボールを奪い合い、相手方のゴールに入れ合う」と。

ほほう・・・

なんだかこれだけ読むと同じような感じがしてしまうのですが・・・

簡単に言うと、クリケットは投手がいて、打者がいる、いわゆる野球に似たスポーツであるのに対し、ラクロスにはそれは無く、フィールドにある相手ゴールにボールを入れることを目指す、サッカーのようなスポーツであるらしい。

なるほど・・・

それなら理解できたような気がする。

しかしまあ、メジャー、マイナー合わせると、世界中にスポーツって何種類くらいあるんでしょうね・・・

あたり前田のクリケット25g 10個入り

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)